[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2005/05/12(Thu) 06:36
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
どもども
ケロさん、まいど。
モデル12はスイッチング電源のキーディバイス、DC-DCコンバータを1台に2個積んでいるそうですけど、今回、この2個がやられました。電源抜かずに接続を変えるという初歩的ミスをした自分が悪いんですけどね。いや、高くついた(泣)。片方だけで済んだのが不幸中の幸いです。ケロさんのJEFFは電源が違うので同じ故障はおきないと思いますが。

今週末に帰ってくるようですので、ようやく新しい音作りをスタートできそうです。

部屋の条件は、大阪に較べて決してよいとは言えません。素性を知るところからぼちぼちやります。

投稿時間:2005/05/12(Thu) 22:58
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: どもども
Dolonさん毎度ー。

> モデル12はスイッチング電源のキーディバイス、DC-DCコンバータを1台に2個積んでいるそうですけど、今回、この2個がやられました。電源抜かずに接続を変えるという初歩的ミスをした自分が悪いんですけどね。いや、高くついた(泣)。片方だけで済んだのが不幸中の幸いです。ケロさんのJEFFは電源が違うので同じ故障はおきないと思いますが。

なるほど・・・災難でしたね。アンバラの時はそんなに気を使わなかったの
ですがバランス接続の時は色々おかしくなるのでプリ・メインとも電源を
落とす事にしています。何故バランス接続の時かはわからないのですが。
まぁ、でも、もううちのも10年選手になりますね。。。

> 今週末に帰ってくるようですので、ようやく新しい音作りをスタートできそうです。

おめでとうございます! 十二分に家庭サービスもされたでしょうから(笑
心置きなく没頭出来そうですね!

> 部屋の条件は、大阪に較べて決してよいとは言えません。素性を知るところからぼちぼちやります。

また昔のようにルームチューニンググッズ論争をされるのですか? 期待
しております(^^) ASC類があれば(私も最近サウンドパネル買いました)
強引に調整出来ますけど、少ない方が見た目圧迫感が無くて良いですね。

投稿時間:2005/05/13(Fri) 06:41
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
Re^2: どもども
> なるほど・・・災難でしたね。アンバラの時はそんなに気を使わなかったの
> ですがバランス接続の時は色々おかしくなるのでプリ・メインとも電源を
> 落とす事にしています。何故バランス接続の時かはわからないのですが。
> まぁ、でも、もううちのも10年選手になりますね。。。

そうですか、不思議ですね。ご存知のようにうちはケーブルはアンバラです。

> おめでとうございます! 十二分に家庭サービスもされたでしょうから(笑
> 心置きなく没頭出来そうですね!

とりあえず、今週はストレッチでしょうね。音は本気で聴くと悲しくなるでしょうし。音楽のみに没頭です。

> また昔のようにルームチューニンググッズ論争をされるのですか? 期待
> しております(^^) ASC類があれば(私も最近サウンドパネル買いました)
> 強引に調整出来ますけど、少ない方が見た目圧迫感が無くて良いですね。

ははは、今回の部屋ではルームチューニンググッズはほとんど置けないんです。山本さんは「いいじゃない」といってくれるでしょう(笑) しかし、調整の箇所が少なそうで、どうなることやら。

見た目は好き好きでしょうかね。

投稿時間:2005/05/13(Fri) 21:48
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^3: どもども
> > なるほど・・・災難でしたね。アンバラの時はそんなに気を使わなかったの
> > ですがバランス接続の時は色々おかしくなるのでプリ・メインとも電源を
> > 落とす事にしています。何故バランス接続の時かはわからないのですが。
> > まぁ、でも、もううちのも10年選手になりますね。。。
>
> そうですか、不思議ですね。ご存知のようにうちはケーブルはアンバラです。

えぇ、ですからうちの状況と照らし合わせて、そんなに酷い故障は無いと
考えていたのですが・・・やはり音はJEFFでもデバイスが違うと故障する
場所は全然違うみたいですね。しかし似た音で発熱が少ないのは魅力なん
ですよね、部屋が暑くならないですから。

> > おめでとうございます! 十二分に家庭サービスもされたでしょうから(笑
> > 心置きなく没頭出来そうですね!
>
> とりあえず、今週はストレッチでしょうね。音は本気で聴くと悲しくなるでしょうし。音楽のみに没頭です。

じゃぁ優秀録音盤が良いですね、変に鳴らないソースを演奏してしまうと
いっそう悲しくなりますからね(苦

> > また昔のようにルームチューニンググッズ論争をされるのですか? 期待
> > しております(^^) ASC類があれば(私も最近サウンドパネル買いました)
> > 強引に調整出来ますけど、少ない方が見た目圧迫感が無くて良いですね。
>
> ははは、今回の部屋ではルームチューニンググッズはほとんど置けないんです。

どれくらいの広さですか?うちは横幅2.7mでも置いてますよ?
しかし置けないとしたら早まったかな?Dolonさんに払い下げて
もらえば良かった(爆

> 山本さんは「いいじゃない」といってくれるでしょう(笑) しかし、調整の箇所が少なそうで、どうなることやら。

山本さんは論争ごっこが過ぎたのかルームチューニンググッズには
否定的ですが、ま、何を利用するにしてもやっている事は同じな
わけで(笑 山本さんは御自身の言葉で語ってくれるので(AB誌や
サイトを読むかぎり)ある意味気持ち良いですね、他人の言葉を
消化しないまま語られると、どうも受け入れ難い自分がいます(苦

> 見た目は好き好きでしょうかね。

う〜ん、部屋が狭く見えるのは、やはり嫌かな(笑

投稿時間:2005/05/13(Fri) 23:06
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
Re^4: どもども
> えぇ、ですからうちの状況と照らし合わせて、そんなに酷い故障は無いと
> 考えていたのですが・・・やはり音はJEFFでもデバイスが違うと故障する
> 場所は全然違うみたいですね。しかし似た音で発熱が少ないのは魅力なん
> ですよね、部屋が暑くならないですから。

えっと、これはどちらが発熱が少ないのかな? モデル6? 12?

> じゃぁ優秀録音盤が良いですね、変に鳴らないソースを演奏してしまうと
> いっそう悲しくなりますからね(苦

そうなんですけどね。そういうのもかけたくなるだろうなあ(笑)

> どれくらいの広さですか?うちは横幅2.7mでも置いてますよ?

ちょっと変則で、横幅は広いところで4m、狭いところで3.5mという感じでしょうかね。チューブトラップを置きたいあたりに丁度サブウーハーがあります。それからSPの間にはもう置けない。なぜなら、SPの後方が吐き出し窓で、ベランダになってるから。更には、左手の壁にはラックとピアノを置いていて、右手は作りつけの深いTV用の棚になっているので、どちらもサウンドパネルもつけられません。音響グッズを取り付けるとすれば天井くらいしかないですかねえ。落ちなければ。。。

> しかし置けないとしたら早まったかな?Dolonさんに払い下げて
> もらえば良かった(爆

まあ、売らないとしても、長期貸し出しは出来たのかもねえ。

投稿時間:2005/05/14(Sat) 23:04
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^5: どもども
> > えぇ、ですからうちの状況と照らし合わせて、そんなに酷い故障は無いと
> > 考えていたのですが・・・やはり音はJEFFでもデバイスが違うと故障する
> > 場所は全然違うみたいですね。しかし似た音で発熱が少ないのは魅力なん
> > ですよね、部屋が暑くならないですから。
>
> えっと、これはどちらが発熱が少ないのかな? モデル6? 12?

model6とmodel12を比べるとmodel6だと思いますが、かと言ってmodel12を
買う財力は有りません(笑 気になっているのはmodel201あたりのICEパワー
搭載機です、軽くて効率が良くて発熱が少なくて音が良ければ・・・ついでに
安ければ言うことなし。

> > じゃぁ優秀録音盤が良いですね、変に鳴らないソースを演奏してしまうと
> > いっそう悲しくなりますからね(苦
>
> そうなんですけどね。そういうのもかけたくなるだろうなあ(笑)

じゃぁ音数が増えると一気に濁るJ-POPなんていかがですか?(爆

> > どれくらいの広さですか?うちは横幅2.7mでも置いてますよ?
>
> ちょっと変則で、横幅は広いところで4m、狭いところで3.5mという感じでしょうかね。チューブトラップを置きたいあたりに丁度サブウーハーがあります。それからSPの間にはもう置けない。なぜなら、SPの後方が吐き出し窓で、ベランダになってるから。更には、左手の壁にはラックとピアノを置いていて、右手は作りつけの深いTV用の棚になっているので、どちらもサウンドパネルもつけられません。音響グッズを取り付けるとすれば天井くらいしかないですかねえ。落ちなければ。。。

横幅が3.5〜4mも有るなんて羨ましい(--; と言いますか部屋の横使いでも
十分いけそうですね、吐き出し窓を左手にパーテーション代わりにラックと
ピアノを右手に置いて、その裏側はラティスで目隠しして・・・なんて思って
しまいます。私は後方からの反射が嫌いなのでやらないですけどね(爆
パネルは現状は強力両面テープで留めているのですが、やはり落ちますね
超強力両面テープも有るみたいですが壁紙が凸凹しているので厚みが
足りない。

> > しかし置けないとしたら早まったかな?Dolonさんに払い下げて
> > もらえば良かった(爆
>
> まあ、売らないとしても、長期貸し出しは出来たのかもねえ。

ふふふ、やはりDolonさんは音響材大好き人間ですね(笑

投稿時間:2005/05/15(Sun) 07:32
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
Re^6: どもども
> model6とmodel12を比べるとmodel6だと思いますが、かと言ってmodel12を
> 買う財力は有りません(笑 気になっているのはmodel201あたりのICEパワー
> 搭載機です、軽くて効率が良くて発熱が少なくて音が良ければ・・・ついでに
> 安ければ言うことなし。

なるほど201ね。音は6とは結構違うような気もしますけど。

> じゃぁ音数が増えると一気に濁るJ-POPなんていかがですか?(爆

かけたよ。思ったより悪くなかったのでほっとしてます。音(音楽)に飢えていたので評価は甘いかな。

> 横幅が3.5〜4mも有るなんて羨ましい(--; と言いますか部屋の横使いでも
> 十分いけそうですね、吐き出し窓を左手にパーテーション代わりにラックと
> ピアノを右手に置いて、その裏側はラティスで目隠しして・・・なんて思って
> しまいます。私は後方からの反射が嫌いなのでやらないですけどね(爆

部屋の長いほうは7mくらいありますけど、大阪と同じく、半分はダイニング(とキッチン)に割かなければなりませんから、結局横使いは不可能です。リスニングポイントの後ろに大きな空間があるのが自分の音の要素の一つだと思いますので、それはこちらでも変わらないことになります。ケロさんの部屋も同じ感じですよね。

> パネルは現状は強力両面テープで留めているのですが、やはり落ちますね
> 超強力両面テープも有るみたいですが壁紙が凸凹しているので厚みが
> 足りない。

僕は釘を打って掛けてました。

> ふふふ、やはりDolonさんは音響材大好き人間ですね(笑

大好きなので、今度の部屋のように置けない環境はむしろいいのかも知れません(笑)今度の部屋はもっと普通のリビングらしくなりました。

投稿時間:2005/05/15(Sun) 22:37
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^7: どもども
> > model6とmodel12を比べるとmodel6だと思いますが、かと言ってmodel12を
> > 買う財力は有りません(笑 気になっているのはmodel201あたりのICEパワー
> > 搭載機です、軽くて効率が良くて発熱が少なくて音が良ければ・・・ついでに
> > 安ければ言うことなし。
>
> なるほど201ね。音は6とは結構違うような気もしますけど。

JEFFの音って言えばJEFFの音の範囲なんですが、やはり違いますね。
model6で感じられるような甘い感じは無いですね。


> > じゃぁ音数が増えると一気に濁るJ-POPなんていかがですか?(爆
>
> かけたよ。思ったより悪くなかったのでほっとしてます。音(音楽)に飢えていたので評価は甘いかな。

じゃぁ小○優子の(ry
まぁ、何やかんや言ってDolonさんは基礎体力が桁違いなので妥当な
鳴り方をしていると想像します(^^)

> > 横幅が3.5〜4mも有るなんて羨ましい(--; と言いますか部屋の横使いでも
> > 十分いけそうですね、吐き出し窓を左手にパーテーション代わりにラックと
> > ピアノを右手に置いて、その裏側はラティスで目隠しして・・・なんて思って
> > しまいます。私は後方からの反射が嫌いなのでやらないですけどね(爆
>
> 部屋の長いほうは7mくらいありますけど、大阪と同じく、半分はダイニング(とキッチン)に割かなければなりませんから、結局横使いは不可能です。リスニングポイントの後ろに大きな空間があるのが自分の音の要素の一つだと思いますので、それはこちらでも変わらないことになります。ケロさんの部屋も同じ感じですよね。

窓側6畳分ぐらいを横使いで使ってなんて思ったのですが、縦使いが
お好みとなると譲れないですね(^^) 縦に長いのは低域定在波のピークを
低く出来るので、長い部屋だと現在某雑誌で喧伝中の横使いより音響と
しては良いのではと勝手に思っています。 うちも視聴位置後方が広い
ですが、経験的な好みとスピーカーとの位置関係も有りますね、部屋が
短くなってもスピーカーとの距離は変えたく無いですね。

> > パネルは現状は強力両面テープで留めているのですが、やはり落ちますね
> > 超強力両面テープも有るみたいですが壁紙が凸凹しているので厚みが
> > 足りない。
>
> 僕は釘を打って掛けてました。

さっきも落ちてました(>_<)
#20程のステンレス釘も購入してあるのですが、色々位置を変えてますので
当分テープのままです。

> > ふふふ、やはりDolonさんは音響材大好き人間ですね(笑
>
> 大好きなので、今度の部屋のように置けない環境はむしろいいのかも知れません(笑)今度の部屋はもっと普通のリビングらしくなりました。

普通のリビング(笑 音響材も普通の人が見れば何かわからないので
部屋の飾りだと思うでしょうね。 実際私は母親に音響材とは言わず
一貫して「オブジェだ」と言い張っております(爆

投稿時間:2005/05/17(Tue) 06:35
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
Re^8: どもども
> じゃぁ小○優子の(ry
> まぁ、何やかんや言ってDolonさんは基礎体力が桁違いなので妥当な
> 鳴り方をしていると想像します(^^)

前より色っぽいかも知れない。ケロさん向き?(笑)

> 窓側6畳分ぐらいを横使いで使ってなんて思ったのですが、縦使いが
> お好みとなると譲れないですね(^^) 縦に長いのは低域定在波のピークを
> 低く出来るので、長い部屋だと現在某雑誌で喧伝中の横使いより音響と
> しては良いのではと勝手に思っています。 うちも視聴位置後方が広い
> ですが、経験的な好みとスピーカーとの位置関係も有りますね、部屋が
> 短くなってもスピーカーとの距離は変えたく無いですね。

スピーカーとの位置関係はほんとに個人で好みが違いますよね。

> #20程のステンレス釘も購入してあるのですが、色々位置を変えてますので
> 当分テープのままです。

なるほどそういうわけですか。

> 普通のリビング(笑 音響材も普通の人が見れば何かわからないので
> 部屋の飾りだと思うでしょうね。 実際私は母親に音響材とは言わず
> 一貫して「オブジェだ」と言い張っております(爆

うちの家内は、音響グッズをけっこうインテリア的に素敵なものと考えてくれてます。いぜん、Lucさんのシカゴの部屋でサウンドパネルが素敵だったのが印象に残っているようです。アメリカの部屋には似合うんですよねえ。

チューブトラップをサブウーハーの上に置いてしまいました(苦笑)

投稿時間:2005/05/17(Tue) 22:50
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^9: どもども
> > まぁ、何やかんや言ってDolonさんは基礎体力が桁違いなので妥当な
> > 鳴り方をしていると想像します(^^)
>
> 前より色っぽいかも知れない。ケロさん向き?(笑)

いやぁ私は大阪最終型Dolonさんの仄かなに爽やかな甘さが好きなわけで
色っぽいのはなぁ(笑 うちではその部分が少し枯れてあんな感じです。

> > ですが、経験的な好みとスピーカーとの位置関係も有りますね、部屋が
> > 短くなってもスピーカーとの距離は変えたく無いですね。
>
> スピーカーとの位置関係はほんとに個人で好みが違いますよね。

そうですね、距離だけでなく三角形の角度や振り角や高さや色々
有りますね、あまり近すぎるのは方向がわかりすぎて音楽に入り
きれない時が有ります。

> > 普通のリビング(笑 音響材も普通の人が見れば何かわからないので
> > 部屋の飾りだと思うでしょうね。 実際私は母親に音響材とは言わず
> > 一貫して「オブジェだ」と言い張っております(爆
>
> うちの家内は、音響グッズをけっこうインテリア的に素敵なものと考えてくれてます。いぜん、Lucさんのシカゴの部屋でサウンドパネルが素敵だったのが印象に残っているようです。アメリカの部屋には似合うんですよねえ。

Lucさんのは色が少し足りないですがイメージ的にトリコロールを上手く
取り入れた配色だと感じました、だから御部屋の写真を見た時はアメリカ
というよりカナダの方をイメージしてしまいました、ま、行った事が無い
のでイメージだけの話しですが(爆 Dolonさん宅の方がアメリカを感じ
ましたよ(^^) ・・・少し部屋のコーディネートも考えてみようかな、ミニ
ソネックスは撤去だな。

> チューブトラップをサブウーハーの上に置いてしまいました(苦笑)

丁度良いスペースだと思いますが(笑
う〜ん、理論的にはチグハグになりますが音が気に入っておられるなら。

投稿時間:2005/05/18(Wed) 06:49
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
Re^10: どもども
> いやぁ私は大阪最終型Dolonさんの仄かなに爽やかな甘さが好きなわけで
> 色っぽいのはなぁ(笑 うちではその部分が少し枯れてあんな感じです。

うちで色っぽいと言っても、たいしたことはないんですけどね。ちょっとSPの向きを変えると、もう枯れたりします。難しい。

> そうですね、距離だけでなく三角形の角度や振り角や高さや色々
> 有りますね、あまり近すぎるのは方向がわかりすぎて音楽に入り
> きれない時が有ります。

たしかにそうですね。でも、今はだんだんSPがにじり寄ってきてます。自分も下がりたいけど、背中にあのでかいダイニングテーブルが。。。

> Lucさんのは色が少し足りないですがイメージ的にトリコロールを上手く
> 取り入れた配色だと感じました、だから御部屋の写真を見た時はアメリカ
> というよりカナダの方をイメージしてしまいました、ま、行った事が無い
> のでイメージだけの話しですが(爆 Dolonさん宅の方がアメリカを感じ
> ましたよ(^^) ・・・少し部屋のコーディネートも考えてみようかな、ミニ
> ソネックスは撤去だな。

部屋の見た目の雰囲気ってけっこう影響されるよね。何度も行ってると音だけで判断できるようになりますが。

> 丁度良いスペースだと思いますが(笑
> う〜ん、理論的にはチグハグになりますが音が気に入っておられるなら。

円筒形のあるなしは低音の量というより、音全体での質感の変化を感じるんですよね。低音の量だけならサブウーハーのレベルである程度コントロールできますから。でも、また撤去される可能性大。

今週は低域で悩んでます。

投稿時間:2005/05/18(Wed) 23:14
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^11: どもども
> > いやぁ私は大阪最終型Dolonさんの仄かなに爽やかな甘さが好きなわけで
> > 色っぽいのはなぁ(笑 うちではその部分が少し枯れてあんな感じです。
>
> うちで色っぽいと言っても、たいしたことはないんですけどね。ちょっとSPの向きを変えると、もう枯れたりします。難しい。

確かに一度もそういう音を聴かせていただいた事はありませんね(爆
どんな歌手にもかかわらず色っぽいってのは、そういうバランスで
鳴っているのでしょう、フラットバランスで無いことは確かですね。

> > そうですね、距離だけでなく三角形の角度や振り角や高さや色々
> > 有りますね、あまり近すぎるのは方向がわかりすぎて音楽に入り
> > きれない時が有ります。
>
> たしかにそうですね。でも、今はだんだんSPがにじり寄ってきてます。自分も下がりたいけど、背中にあのでかいダイニングテーブルが。。。

聴き方を決めなければ好きな位置で聴けるのですけどね、その場所で
キッチリ音決めをされている方には厳しい話しですが。

> > Lucさんのは色が少し足りないですがイメージ的にトリコロールを上手く
> > 取り入れた配色だと感じました、だから御部屋の写真を見た時はアメリカ
> > というよりカナダの方をイメージしてしまいました、ま、行った事が無い
> > のでイメージだけの話しですが(爆 Dolonさん宅の方がアメリカを感じ
> > ましたよ(^^) ・・・少し部屋のコーディネートも考えてみようかな、ミニ
> > ソネックスは撤去だな。
>
> 部屋の見た目の雰囲気ってけっこう影響されるよね。何度も行ってると音だけで判断できるようになりますが。

私は実は全体の雰囲気を楽しみに行っているところが有るもので(笑
音の方は・・・Dolonさんの仰る普遍的な音を奏でられている方の家なら
何回行っても楽しいですね。

> > 丁度良いスペースだと思いますが(笑
> > う〜ん、理論的にはチグハグになりますが音が気に入っておられるなら。
>
> 円筒形のあるなしは低音の量というより、音全体での質感の変化を感じるんですよね。低音の量だけならサブウーハーのレベルである程度コントロールできますから。でも、また撤去される可能性大。

結局ASCはASCの音がするって言われるのは、吸拡散特性が優れて効果が
大きいので、そういう特性に沿って音のバランスが変わると感じられる
からだと考えております、確かに質感に関しても上手く作ってあるなぁ
と思いますね、バランスの話しだから量さえ問題なければバランスを
他で整えれば撤去出来るでしょうね。

> 今週は低域で悩んでます。

珍しいですねぇ、そうとう悩んでますね(苦笑
馬鹿になって超高域を弄ってみますか?(爆

投稿時間:2005/05/19(Thu) 06:47
投稿者名:Dolon
Eメール:dolon1962@yahoo.co.jp
URL :
タイトル:
Re^12: どもども
> 確かに一度もそういう音を聴かせていただいた事はありませんね(爆
> どんな歌手にもかかわらず色っぽいってのは、そういうバランスで
> 鳴っているのでしょう、フラットバランスで無いことは確かですね。

ただ、「色っぽい」というのは人によって相当に感じ方が違いますからね。異性に対する感覚と同じで、「えっ、これが色っぽいの?」ということがあります。それから、音が色っぽいのと、歌手の歌い方が色っぽいのを区別しているかどうか、という話もありますし。(そんなこと言ってると何も話せなくなりますが。。。)

> 聴き方を決めなければ好きな位置で聴けるのですけどね、その場所で
> キッチリ音決めをされている方には厳しい話しですが。

音決めが出来た後なら、好きな位置でいいんですけどね。とにかく一つ基礎ができないと心配です。

> 私は実は全体の雰囲気を楽しみに行っているところが有るもので(笑
> 音の方は・・・Dolonさんの仰る普遍的な音を奏でられている方の家なら
> 何回行っても楽しいですね。

そうですね。部屋が千差万別で、それが楽しいですよね。部屋は音よりもその人を表しているかも知れません。

> 結局ASCはASCの音がするって言われるのは、吸拡散特性が優れて効果が
> 大きいので、そういう特性に沿って音のバランスが変わると感じられる
> からだと考えております、確かに質感に関しても上手く作ってあるなぁ
> と思いますね、バランスの話しだから量さえ問題なければバランスを
> 他で整えれば撤去出来るでしょうね。

そう思います。

> 珍しいですねぇ、そうとう悩んでますね(苦笑
> 馬鹿になって超高域を弄ってみますか?(爆

珍しくはないですよ。ただ、大阪に引っ越した当初のときは掲示板に書く気も起こらないほど酷かったですから。

超高域はもう聴こえない年齢じゃないかしら(苦笑)

投稿時間:2005/05/19(Thu) 22:52
投稿者名:ケロ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^13: どもども
> > 確かに一度もそういう音を聴かせていただいた事はありませんね(爆
> > どんな歌手にもかかわらず色っぽいってのは、そういうバランスで
> > 鳴っているのでしょう、フラットバランスで無いことは確かですね。
>
> ただ、「色っぽい」というのは人によって相当に感じ方が違いますからね。異性に対する感覚と同じで、「えっ、これが色っぽいの?」ということがあります。

そうそう、本当にそう思います、実は私は自分の音は全然「色っぽい」とか
「甘い」とか思っていなくて、他者のシステムの方にそれを感じる事が多々
有ります。

> それから、音が色っぽいのと、歌手の歌い方が色っぽいのを区別しているかどうか、という話もありますし。(そんなこと言ってると何も話せなくなりますが。。。)

自分のシステムを基準にするしか無いでしょうねぇ、その中で色っぽい歌い方を
する歌手なのかどうなのか、まぁ、全ての歌手に同じ傾向が聞き取れるなら
音が色っぽいと判断するしか無いのですが。

> > 聴き方を決めなければ好きな位置で聴けるのですけどね、その場所で
> > キッチリ音決めをされている方には厳しい話しですが。
>
> 音決めが出来た後なら、好きな位置でいいんですけどね。とにかく一つ基礎ができないと心配です。

なるほど、確かに音と普段話している音についての話しが乖離しているのは
心情的に不安になりますね。

> > 私は実は全体の雰囲気を楽しみに行っているところが有るもので(笑
> > 音の方は・・・Dolonさんの仰る普遍的な音を奏でられている方の家なら
> > 何回行っても楽しいですね。
>
> そうですね。部屋が千差万別で、それが楽しいですよね。部屋は音よりもその人を表しているかも知れません。

ならばうちの部屋は・・・薄暗くて何もない(笑 私を表してますぅ(爆

> > 珍しいですねぇ、そうとう悩んでますね(苦笑
> > 馬鹿になって超高域を弄ってみますか?(爆
>
> 珍しくはないですよ。ただ、大阪に引っ越した当初のときは掲示板に書く気も起こらないほど酷かったですから。

あの部屋で!?
環境的に羨ましい限りの御部屋でしたが?
まぁ、一度整えたシステムを持って引っ越すと整合が取れずに余計酷い音で
有るのは経験しましたね、もっとも、そこまで整った音では無かったですが(笑

> 超高域はもう聴こえない年齢じゃないかしら(苦笑)

年齢より体質や習慣や訓練や・・・ですよ、聞こえていても聞き分けられない
事もありますので、Dolonさんなら大丈夫でしょ?